院長紹介|あまの歯科ファミリークリニック|丸亀市の歯科 歯医者

院長・スタッフ2016年の目標

インターネット予約
無料メール相談
無料メール相談
小冊子プレゼント
  • ホーム
  • 院長・スタッフ2016年の目標

院長紹介

2015年もあと少しで終わろうとしています。
今年を振り返ってどうだったかと問われると、決して満足できる内容ではなかったと言えます。

最大の理由として「今年はこんな一年にするぞ」という明確な目標がなかったからだと思います。

そこで2016年は「こんな一年にするぞ」という目標を設定し、
後で振り返って良かった」「良くなかった」と判別できるように
できるだけ具体的な内容にしました。

① どのようなことに取り組むか

(1)家族、特に子たちが楽しく通える、遊びに来られるクリニック作り
 ●子供目線で楽しさ.を演出する

季節に応じた飾り付けやディスプレイで雰囲気を盛り上げていきます。
また、月々にささやかな来院する楽しみ(ミニイベント)を設け、実際に参 加していただきます。
さらにはポイントカードによるポイントシステムを導入し、楽しみを演出し ます。

●がんばれるような目標をもたせ、口腔保険意識を向上させます

子供たちが帰るときは「顔も心も笑顔で」をモットーにどんな子でも最低ひとつは がんばった内容を受け入れて褒めるようにします。

そして次回の来院に対して前向きな気持ちになれるようにします。

また検診の際には、約束事を守り前回来院時と比較して歯磨き等が上達もしくは注意して行えていれば、
褒めることでモチベーションをあげていきます。

子供たちに対して、お口の健康がなぜ大切なのか、どうすれば良くなるのかを
イラストを使って説明していきます。

●子供たちが主役となるようなイベントを開催します

年に2~3回、子供たちを集めてイベントを行います。
季節に応じたイベントやプチ勉強会、体験学習、親睦会のようなものを行い、
楽しみ ながら通える、通うのが楽しくなるクリニックづくりをしていきます。

(2)患者様同士の交流、やりとりがなされるクリニックづくり

●年齢を超えた交流を目指します

地域の方、特に年配の方が子供たちに話しかけやすい雰囲気づくりを行います。
年配の方々にご協力いただき、昔の遊びの紹介や実際の遊び方、昔の生活な どを話していただきます。
年齢差がかなりあるため普段ではあり得ない交流ですが、他人から教えても らうこと、
また他人に教えることでお互いの楽しみになるよう働きかけます。

●様々な人がくつろげる環境を整えます

待合室にはテーブルとイスを設置し、セルフにはなりますが無料のコーヒー サービスを行います。 これにより見ず知らずの方々が交流し、会話が弾むようにしていきます。

② ゲストへのメッセージ

あまの歯科ファミリークリニックがオープンし、早8年が過ぎようとしています。

そのプロセスは、

「歯医者だけど歯医者らしくない」
「みんな(特に子供たち)が来たくなるクリニック」

「予防歯科(治療よりも検診で通う人数を増やす)を定着させよう」

を目指して形作られてきました。

地域のみなさまの愛情をたっぷり受け、育ってきたあまの歯科ファミリークリニックは、
更にみなさまに貢献できるよう、社会の公器としての役割を果たせるように頑張っていきます。

来年も様々な取り組みを実施し、みなさまの健康を守り育てるとともに、

更に愛されるクリニックづくりを目指します。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

院長紹介

① どのようなことに取り組むか

●ゲストへの情報発信

お口に関すること、ケアグッズ、当院についてなどゲストのためになる情報を発信していきます。

現在行っている毎月更新の「よくある質問」を引き続き、待合室の掲示物の古くなっている物等は
新しい情報の入ったものに作り直します。

 

● HPの充実

HPを見た方が当院に興味を持ってくれるような、「行ってみたい」と思ってもらえるようなHPを作成していきます。

ブログの更新は週に1回は書くことを目標にしていますが、
新しいページの作成も行い、見応えのあるHPを目指します。

 

● ゲストとあまの歯科との距離を近くする

ゲストにとって当院が「また来たい」と思える場所になるようにしていきます。

従来行ってきたハロウィン、クリスマスなどのイベントを今年も予定し、

また他のイベントも企画実行していくようにします。

「歯科」のイメージがプラスの方向に行くように、チームで協力します。

 

② 2016年、何を成し遂げたいか

①に書いたようにゲストへの情報提供・発信、HP作成、イベントの企画実行です。

特にデンタルケアグッズの知識を高め、一人一人のゲストに合った良いものを提案で
きるようにしていきます。

③ ゲストの皆さまへ

いつも来院していただきありがとうございます。

私が当院に就職してから早くも丸6年がたち、7年目となりました。
この7年間 で成長したなと思うこともまだまだだなと思うこともたくさんありますが、

これからもゲストに喜んでもらえるように精進していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

院長紹介

① どのようなことに取り組むか

受付でインターネット予約の登録をおすすめし、メール配信では事前メールだけではなく、
季節ごとに歯科についての情報やイベント情報を配信します。

理由・・・歯医者に行きたいと思っても電話をかける時間がなくなかなか行けない・・・という方もたくさんいると思います。

そんな時、自分の空いた時間にインターネットで予約がとれるということはすごく便利だと思います。

この機能をもっと浸透させることによってより多くの患者様に来ていただきたいと思ったからです。

② 2016年、何を成し遂げたいか

歯科について勉強して、年に4回、歯科についての情報を発信します。

そして歯科助手でも歯について相談できるんだなぁと思ってもらいたいです。

③ ゲストへのメッセージ

いつもゲストの皆さんのあたたかさに触れてとても感謝しています。皆さんの笑
顔に日々元気をもらっています。

2016年、笑顔と思いやりの気持ちを忘れずにゲスト一人一人に寄り添っていきますのでよろしくお願いします。

院長紹介

① どのようなことに取り組むか

● 当院の「ふぁみりぃ通信」フリーペーパーを定期的に発行・設置するようにします

春夏秋冬、季節ごとのイベントについて、スタッフの声、ゲスト(患者様)からいただいたお言葉など、
内容盛り沢山で、今以上に充実させた、見て楽しい、読んでいただけるような新聞を年計4回発行していきます。

 

● 母親の目線で小さなお子様をお持ちの保護者の方々へ

無理のない家庭でのホームケア、クリニックでの歯磨き指導など分かりやすく伝えられる
簡単で読みやすい便利ツールを作成します。

② 2016年、何を成し遂げたいか

歯の悩みや不安があまの歯科に来たことによって解消でき、
この歯科衛生士さんになら任せられると
名前を覚えてもらえるようになります。

③ 2016年の終わりには私はこうなっている

いつでもどんな時でも落ち着いた対応がとれる、
患者様と明るくコミュニケーションがとれる場が増えて、自然と会話ができる
前向きな自分になっています。

④ ゲストへのメッセージ

私自身、最近になって歯が痛みだし治療を受けたこともあって、
治療を受ける側 の不安感や苦痛、辛さなど改めて感じることが出来ました。

あまの歯科ファミリークリニックに来院されるゲストの皆さまにはそんな思いをしてほしくありません。

もし、不安な思いで来ていただいたとしても、『安心してください』。

あまの歯科ファミリークリニックはゆっくりゆっくりゲストの方と向き合ってお話しを伺います。
いつも笑顔でお待ちしています。

歯のお掃除も任せてください。「またお掃除してほしいな」と思ってもらえるように頑張ります。


これからもよろしくお願いします。

院長紹介

① 2016年目標

あまの歯科に来院される皆さまが当院に来院して気持ちよく過ごしてもらえるように、
皆さまの立場に立って行動していきます。

あまの歯科が来院されるお子様やご家族お皆さまのホッとできる空間、
また遊びに行きたいなぁと思える場所であるように2016年も日々がんばります。

② ゲストへのメッセージ

育児や家族みんなのことを考え、毎日頑張っているお母さん!

家族のために日々忙しい毎日を送っているのではないでしょうか。

歯医者に行きたいけど小さい子供を連れて歯科医院に行くのは少し大変かしらと思っている方も、
あまの歯科は託児サ-ビスがるから大丈夫ですよ。

現在は週に二日(月・木曜日)ですが、ぜひ利用してゆっくりとした時間の中で歯の検診を受けてみませんか。 検診を受けてる間、お子様を大切にお預かりいたします。

子供たちとの出会いを大切に、私も素敵な時間を共に過ごしたいと思います。

ページの先頭へ戻る